三田矯正歯科ブログ

2018.12.20更新

今年の8月から泉区歯科医師会の災害対策担当として、1〜2ヶ月に1回の頻度で木曜日の午後に泉区役所で開催されている泉区災害医療連絡会議に出席してきました。泉区防災計画の中で災害の規模によって医療調整班が編成される決まりになっているのですが、実際に大きな災害が起こったときに医療調整班や医療救護隊が本当に編成できるのか、どのようにすれば現実的に医療救護を行えるのかなどについて医師会・薬剤師会・行政の担当者と私とで会議を行ってきたのですが、会議の内容はとても長くなるので割愛します。

MBLOG18-12-20-1

そして今日、今年最後の泉区災害医療連絡会実務部会が終わりました。せっかくの休診日ですが、午前中は新たに治療を開始する患者さんの治療計画作成、午後からこの会議、夜くらいは自分のために時間を使ってもバチは当たらないだろうと信じて移動です。

1f4f7-s  1f4f7-s  1f4f7-s

11月23日から開催されているクリスマスマーケット2018in横浜赤レンガ倉庫に到着です。

MBLOG18-12-20-2

こういう季節に53歳男子が一人で来る場所ではないと思うのですが、ここのツリーは本当に綺麗です。私が知る限り、ツリーも毎年少しずつ変わっていて楽しめます。これでホワイトクリスマスにでもなれば最高なのですが、横浜では難しそうですね。でも今は便利な時代になりました。Photoshopのブラシツールで一瞬です。

MBLOG18-12-20-3

横浜みなとみらい地区は世界に誇れる綺麗な街だと思いますが、大きな地震が起こったらかなり危ない地域だろうな、なんてことをどうしても考えてしまいます。いつまでも綺麗な街であって欲しいと願います。

投稿者: 三田矯正歯科医院 三田浩明

2018.12.02更新

本日は目黒の雅叙園で開催されたマウスピース型カスタム矯正歯科装置に関するミーティングに参加してきました。

MBLOG18-12-2-1

全くの余談ですが、53年11ヶ月生きてきて初めての雅叙園です。

MBLOG18-12-2-2

『聖夜樹』さすが雅叙園、Xmasツリーも他とはひと味もふた味も違います。

話がそれました。本日は、マウスピース型カスタム矯正歯科装置での治療に関して(技術評価ではなく)年間症例数が一定数以上の歯科医師だけが参加できるセミナー及び症例検討会でした。私は昨年から参加資格があったのですが日程が合わずに参加出来ませんでしたが、今年はなんとか都合をつけて参加することにしました。

MBLOG18-12-2-3

まずは銀座のM先生と金沢のK先生からの御講演二題を拝聴した後、指定されたテーブルごとに分かれてラウンドテーブルディスカッションです。テーマは『難症例を考える』となっていたので、従来ならばマウスピース型カスタム矯正歯科装置では治療が難しいとされている症状の治療例を持参したのですが、はっきり言って緊張します。しかもテーブルに座ってビックリ!同じテーブルにはクリニカルスピーカーでもある大阪のA先生やマウスピース型カスタム矯正歯科装置に特化した矯正歯科医院を開業されている東京のI先生や『見えない矯正』に特化した東京のK先生が着席されており、(実は皆様よく知ってる仲ではあるのですが)自分の症例がどのように評価されるかとても不安になりました。緊張で心臓が飛び出しそうでしたが無事プレゼンも終わり、さらに尊敬している先生から幸いにも「良く治ってますね」と言って頂き、お陰様で笑顔で記念撮影に収まることができました。

MBLOG18-12-2-4

 

私たちのテーブルでは1名の先生が欠席されたようで、少し時間が余ったので他のテーブルも見てまわることができ、参考になる治療例を予定外に見ることが出来たりもしてラッキーでした。

MBLOG18-12-2-5

1f4f7-s 1f4f7-s 1f4f7-s

さて、せっかく東京まで来たのでセミナー終了後は目黒駅のコインロッカーに預けておいた機材を取り出し押上まで移動。以前から撮ってみたかった十間橋です。

MBLOG18-12-2ST-1

意外と難しく、川に映る逆さスカイツリーは肉眼では見えても写真には写ってくれません。逆さスカイツリーも写るようにとISOをあげれば実物のツリーが真っ白に。そんな訳で、これは露出を変えて撮った2枚を合成しています。でも、この日は風もあったため水面が揺らぎ、シャープな逆さスカイツリーは撮れませんでした。

次は柳島歩道橋です。

MBLOG18-12-2-ST-2

 ここからスカイツリーと車のヘッドライトとテールランプの軌跡を狙ったのですが、突然の雨で風向きも悪く、どうにも避けようがない水滴がレンズに付着してしまいます。撮りはじめて直ぐに諦めて撤収しました。

最後は京成押上線の踏切辺りからスカイツリーと電車の軌跡です。

MBLOG18-12-2%20ST-3

電車がステンレス製なので軌跡のラインが綺麗に写ってくれますが、やはり雨の水滴がレンズに付着します。予定では、スカイツリー周辺でまだまだ撮るべき場所を決めてあったのですが、またの機会にします。

 

投稿者: 三田矯正歯科医院 三田浩明

ご相談・お問い合わせ
歯並びのことでお悩みでしたら、三田矯正歯科医院まで
  • 045-810-1353bottom_img01_sp.png