三田矯正歯科ブログ

2018.12.29更新

仕事納めの翌日、機内から富士山が見えるとなんだか得した気分になります。

MBLOG18-12-29-1

その後、昼過ぎには那覇空港に到着するも、夜の9時過ぎまで1枚も写真を撮りませんでした。雨量は多くないですが、風が強く軽めの嵐です。そして、沖縄なのに異様に寒いです。もちろん、目的の星空は望めるはずもないのですが、せっかく来たので荒れた今帰仁の海を。

MBLOG18-12-29-2

ここは本当に真っ暗で、普通に撮っても何も写らないので170秒で撮っています。

翌朝、やはり小雨降る今帰仁。

MBLOG18-12-29-3

減光フィルター使用、25秒。

こんなときには、道の駅巡りをして美味しいものをつまんだり、北谷まで車を走らせ別に沖縄じゃなくてもよいことを楽しむ他はありません。しかし、宿泊している今帰仁から北谷までは高速を使っても片道90分〜2時間、往復で3〜4時間かけて雨の沖縄をドライブするのは気持ち良いものではありませんでしたが、2日間同じことを繰り返します。そして今帰仁〜北谷の往復2日目の帰り道、運転中ふと空を見上げると雲の切れ間から星が少しだけ見えていました。そして宿泊先に到着する頃には空の半分くらいは星が見えてきたので、急いで備瀬の海岸で待機すると、今回は絶対無理だと思っていたオリオン座と冬の天の川が現れてくれました。

MBLOG18-12-29-4

この後30分もしないうちに、空は全て雲に覆われてしまいました。計画していた場所ではなかったのですが、オリオン大星雲やスバルも写り良しとしましょう。

ーーー

翌朝、空港に向かう前に備瀬を散策。冬の沖縄は晴れればTシャツ1枚で過ごせますが、天気が悪いと羽織るものが必要です。しかし、ここまで防寒しないといけないことは、何度か来ている冬の沖縄で初めてのことでした(日本中が寒かったようですが)。

MBLOG18-12-29-5

「30秒間動かないでね」と言われ、納得した訳ではないが応じる我が家の女性陣。

それでも備瀬のフクギ並木には、南国の花ブーゲンビリアが咲き誇っていました。

MBLOG18-12-29-6

投稿者: 三田矯正歯科医院 三田浩明

ご相談・お問い合わせ
歯並びのことでお悩みでしたら、三田矯正歯科医院まで
  • 045-810-1353bottom_img01_sp.png