三田矯正歯科ブログ

2019.09.02更新

この記事は、当院に勤務をお考え頂ける方へ向けた記事となっております。


 矯正歯科専門の歯科医院に興味はあるけれど、いざ勤務しようとすると二の足を踏んでしまう。そういう方は少なくないようです。「一般歯科の経験しかないから、今さら矯正の器具とか覚えられるだろうか?」「新卒で矯正歯科専門の歯科医院に勤務してしまうと、一般歯科に転職したくなったときに不利なのでは?」そんな風に考えてしまうようです。

はっきり言って関係ないと思います。技術的なことは誰でもいつか必ず出来るようになります。大切なのは人柄と仕事に対する考え方です。これは、当院だけでなく、他の歯科医院でも同じではないでしょうか。

当院に勤務して頂ける場合、最初に意識して頂きたいのは「地域に必要とされ、社会に貢献できるか」まずはそれだけです。

そのうえで、当院に勤務して頂ける方に対して意識している5つのことがあります。

MBLOGREC-3-1

(1)最初に伝えること=仕事とは?

仕事とは何でしょう?その答えがわからないまま勤務すれば、どこに勤めたとしても1日の大半の時間を使うものなのに意味がわからず自分を見失ってしまいます。

(2)医院の理念やビジョンを共有してからスキルに入る

歯科医療上の通法とされていることは別にして、職場独自の方向性を理解していないと、何を行なって良いのか何は行なってはいけないのかがわからなくなってしまいます。

(3)意味を伝える

何をやるのではなくて、何故やるか?必要とされているのは衛生士の資格?それとも私?

(4)目標設定の大切さ

毎日が、「昨日と同じ今日」「今日と同じ明日」の繰り返しにならないように、実現可能な小さな目標達成を積み重ねられるように。

(5)成長こそがすべて

歯科のスキルはいずれ役立たなくなってしまう日が来るかもしれない。しかし三田矯正歯科医院で働くことを通じて得た、『仕事を通じて自分自身が成長できる』経験は、人生で必ず役に立つ。

MBLOGREC-3-2

当院 新人教育用スライドより

以上のことは、私自身思っているだけで何一つ出来ていないかも知れません。しかし、意識していないことは永遠に実現不可能です。いつも意識して実現のために私自身何ができるのか考えていきたいと思っています。

MBLOGREC-3-3

当院 新人教育用スライドより

「大切なことは、出発することだった。」私が大好きな写真家の言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 三田矯正歯科医院 三田浩明

ご相談・お問い合わせ
歯並びのことでお悩みでしたら、三田矯正歯科医院まで
  • 045-810-1353bottom_img01_sp.png