三田矯正歯科ブログ

2018.03.19更新

羽田空港朝6時35分発の飛行機に乗って10時15分に石垣空港到着。離島ターミナル発11時50分のフェリーに乗って約90分。ペンション最南端の送迎バスに乗って部屋に案内して頂き、ベランダに出るとこの景色です。

MBLOG18-3-18-1W

昨年の9月にも来た、波照間島の北にあるニシ浜。上から見ると、さらに綺麗です。

 今回は南十字星狙いです。もちろん、4つの星を結んだ綺麗な十字が見えるのは日本国内では八重山諸島の一部だけで、12月下旬から6月の末頃まで。その期間でも4つの星が全て見える確率は低く、有人の島では日本最南端の波照間島とは言えども、10回通って1回見れるかどうかという確率だそうです。

それでも行かないことには絶対に見れない訳で、この季節は南十字星が南中するのは夜中の2時頃。その前後2時間は見える可能性があるので、そこに全てをかけます。

 という訳で、昨晩は寝ていないので一眠りしようと思ったのですが、明日の天気が晴れる保証もなく、晴れている間に昨年の9月には行けなかった日本最南端の碑に向かい、錆びついたレンタサイクルに乗って走りはじめます。

MBLOG2018-3-18-2wa

3月とはいえ、あと数日で石垣島の底地ビーチは海開き。そこより南にある波照間島で錆びついたママチャリを漕ぐのは拷問です。

 島を半周すると、やっと到着。

MBLOG2018-3-18-3wa

逆光であることもあって、あまり綺麗と思える景色ではありませんが、南十字星は島のこちら側でないと見えないので、夜中でも人工の灯りが殆ど無いこの島では、明るいうちにロケハンも兼ねて来た意味は大きいです。

 せっかくなので、近くにあるペムチ浜へ。

MBLOG%2018-3-18-4wa

入口が凄くわかりにくいのですが、凄く詳しく入口の探し方が書いてあるサイトを見つけたので迷わず行けました。ここも、それ程綺麗ではありませんが、日本国内ここより南にビーチ無しです。

 そうこうしているうちに夕日の時間です。ちなみにニシ浜の夕日も日帰りでは見ることが出来ないので島への宿泊が必要です(波照間島は野宿禁止)。

MBLOG18-3-18-5wa

なんだか雲が増えてきているのは気のせいではなさそうですが、今の空を見て9時間後の空を心配しても仕方ありません。夕食を頂いて、さすがにチョット仮眠することにします。

南十字星を追いかけて(その2)に続く

投稿者: 三田矯正歯科医院 三田浩明

ご相談・お問い合わせ
歯並びのことでお悩みでしたら、三田矯正歯科医院まで
  • 045-810-1353bottom_img01_sp.png