三田矯正歯科ブログ

2019.01.15更新

とてもカッコいいサインですね〜、さすが港区麻布台の一等地にある会員制社交クラブです。

MBLOG19-1-15-2

昨日と今日の2日間、Tokyo American Clubで開催されたMAO Aligner seminarに院長と副院長で出席してきました。

MBLOG19-1-15-1

MAOとはM(Moler Oriented)A(aligner)O(Orthodontics)のことで、元々はDr.セトリンやDr.グリーンフィールドによるMOOフィロソフィーをマウスピース型カスタム矯正歯科装置に応用しようというものです。そしてMOOフィロソフィーとはMoler Oriented Orthodonticsのことで、不正咬合の多くは奥歯が手前や内側に傾斜しており、そうした状態が前歯の凸凹や突出などに影響を及ぼします。そのためまずは、この傾斜した奥歯を立て直すことに重点をおく治療の考え方です。つまり、『臼歯を中心とした矯正診断と治療』ということになり、結果として抜歯を行うことが減らせるというものです。『非抜歯治療』ありきで、無理やり抜かずに並べる無謀な矯正歯科治療とは全く異なるものであることは言うまでもありません。

ーーーーー

午前中の講義も終わり昼食の時間。歯科医師になって30年、今まで数多くの講習会に参加してきましたが、講習会の昼食がコース料理とは初めてでした。1日目。

MBLOG19-1-15-3

MBLOG19-1-15-4

これに加えて炭水化物とコーヒー

2日目

MBLOG19-1-15-5

MBLOG19-1-15-6

これに加えて炭水化物とコーヒー

セミナーと全く関係ない写真ばかりですが、セミナー内容は簡単に明かす訳にはいかないのでご容赦くださいませ。因みにこのセミナーかなりの人気で、日程が決定すると数時間の間に満席になってしまいます。今回は運良く2回目の開催で参加することが出来ました。

1f4f7-s 1f4f7-s 1f4f7-s

さて、東京タワーの近くのホテルに宿泊をすれば、やるべきことは決まっています。1日目は懇親会もあったので懇親会に出席している間、バルコニーに三脚をたてて勝手にカメラに仕事をしてもらいました。

MBLOG19-1-15-7

その後は、赤羽橋交差点で。

MBLOG19-1-15-8

以前より東京タワーと北極星中心の星の軌跡を撮ってみたかったのですが、わかったことは思っている以上に東京タワーは明るいということです。あまり明るくない星まで写るように設定すれば、ゴーストだらけ。ゴーストが出ないように設定すれば星は写らず。どちらも2時間近く回しましたが、思ったよりも星が写らずガッカリです。でも、なかなか赤羽橋交差点での車の軌跡はカッコ良いですね。

投稿者: 三田矯正歯科医院 三田浩明

ご相談・お問い合わせ
歯並びのことでお悩みでしたら、三田矯正歯科医院まで
  • 045-810-1353bottom_img01_sp.png