昨日の診療後、平成最後の桜を見に行きました。本当は他に行きたい場所は沢山ありましたが、時間の関係で市内で済ませましたが、みなとみらいの桜もなかなか立派です。
到着したときには雲がでていましたが、GPV気象予報によると1時間以内に雲が抜けてくれるはずなので待っていると、予報通り雲1つない空になりました。そうなれば、星の軌跡と一緒に撮りたくなるのは自然の流れですが、この時期この時間ではオリオン座と周囲の明るく目立つ星はすでにだいぶ沈んでビルの陰。あとは双子座くらいしか目立つ星座がないので、長時間撮り続けて星の軌跡を長〜くしないと寂しい空になってしまいます。1時間程度ではダメなので、2時間撮り続けることに決めました。1度撮り始めれば三脚はもう動かせないし、後はカメラが勝手に撮り続けますので私はやることがありません。カメラの周りをウォーキングしたりして日頃の運動不足を解消しますが、はっきり言って退屈で苦痛です。結果1時間55分の軌跡で、平成最後の桜と沈みゆく冬の星座が撮れました。ランドマークタワーの右上をかすめて行くのが双子座のポルックスとカストルで、ランドマークタワーの左側に消えていくのが子犬座のプロキオンです。来年は令和最初の桜と何かを狙ってみます。
2時間の予定が、あと5分粘れなかったのはトイレが我慢できなかったから。