三田矯正歯科ブログ

2019.01.20更新

本日は、横浜ローズホテルで開催された矯正歯科医会神奈川支部新年会に出席してきました。

MOOBLOG19-1-20

新年会と言うと酒を飲んで騒いでというイメージがあると思いますが、私たちの会は違います。まずは神奈川県歯科医師会学術大会での発表に向けて犬歯の萌出異常に関する講演の予演会です。

MBLOG19-1-20-2

その後にも、2月11日に開催予定の市民セミナー in かわさきに関する打ち合わせ、2月19日〜21日に開催される矯正歯科医会神奈川大会の打ち合わせを経て、やっと喉を潤せることになります。その前に、県歯科医師会副会長K先生に御臨席頂いたのでお言葉を賜りました。

MBLOG19-1-20-3

流石にお話が上手で、聞き惚れてしまいました。私は本会の専務を務めさせて頂いている関係で本日の司会進行役だったのですが、そもそも人前で話すことが苦手なうえに、常にカンペを見ながら下を向いて司会進行していたので、とても恥ずかしくなりました。でも、本日の司会進行をもって2年間務めたこの回の専務としての大きな仕事はほぼ終わりです。

1f4f7-s 1f4f7-s 1f4f7-s

散会後はようやく自分の時間です。新港パークで1時間10分程度星を回してみた、そんな54歳の誕生日でした。

MBLOG19-1-20-04

北極星がもう少しインターコンチの近くにあるものと予測して来たのですが、バランスが悪い構図でちょっと残念。

 

 

投稿者: 三田矯正歯科医院 三田浩明

2019.01.15更新

とてもカッコいいサインですね〜、さすが港区麻布台の一等地にある会員制社交クラブです。

MBLOG19-1-15-2

昨日と今日の2日間、Tokyo American Clubで開催されたMAO Aligner seminarに院長と副院長で出席してきました。

MBLOG19-1-15-1

MAOとはM(Moler Oriented)A(aligner)O(Orthodontics)のことで、元々はDr.セトリンやDr.グリーンフィールドによるMOOフィロソフィーをマウスピース型カスタム矯正歯科装置に応用しようというものです。そしてMOOフィロソフィーとはMoler Oriented Orthodonticsのことで、不正咬合の多くは奥歯が手前や内側に傾斜しており、そうした状態が前歯の凸凹や突出などに影響を及ぼします。そのためまずは、この傾斜した奥歯を立て直すことに重点をおく治療の考え方です。つまり、『臼歯を中心とした矯正診断と治療』ということになり、結果として抜歯を行うことが減らせるというものです。『非抜歯治療』ありきで、無理やり抜かずに並べる無謀な矯正歯科治療とは全く異なるものであることは言うまでもありません。

ーーーーー

午前中の講義も終わり昼食の時間。歯科医師になって30年、今まで数多くの講習会に参加してきましたが、講習会の昼食がコース料理とは初めてでした。1日目。

MBLOG19-1-15-3

MBLOG19-1-15-4

これに加えて炭水化物とコーヒー

2日目

MBLOG19-1-15-5

MBLOG19-1-15-6

これに加えて炭水化物とコーヒー

セミナーと全く関係ない写真ばかりですが、セミナー内容は簡単に明かす訳にはいかないのでご容赦くださいませ。因みにこのセミナーかなりの人気で、日程が決定すると数時間の間に満席になってしまいます。今回は運良く2回目の開催で参加することが出来ました。

1f4f7-s 1f4f7-s 1f4f7-s

さて、東京タワーの近くのホテルに宿泊をすれば、やるべきことは決まっています。1日目は懇親会もあったので懇親会に出席している間、バルコニーに三脚をたてて勝手にカメラに仕事をしてもらいました。

MBLOG19-1-15-7

その後は、赤羽橋交差点で。

MBLOG19-1-15-8

以前より東京タワーと北極星中心の星の軌跡を撮ってみたかったのですが、わかったことは思っている以上に東京タワーは明るいということです。あまり明るくない星まで写るように設定すれば、ゴーストだらけ。ゴーストが出ないように設定すれば星は写らず。どちらも2時間近く回しましたが、思ったよりも星が写らずガッカリです。でも、なかなか赤羽橋交差点での車の軌跡はカッコ良いですね。

投稿者: 三田矯正歯科医院 三田浩明

2019.01.01更新

皆さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

年末の、自分史上最も寒かった沖縄からは戻ってきており、自宅で正月を過ごしております。昨年、弥生台駅に和食屋の「蒼」さんがオープンしたので御節を予約しておきました。

MBLOG19-1-1

御節と言えば「よくもこんなに俺の嫌いなものだけ集めたものだ!」と言い放った父親の影響か?私もそれほど好きではないのですが、流石「蒼」さん御節です。とても美味しく頂きました。こんな美味しい御節料理が食べられるなら、毎月正月が来ても大丈夫です。今年も良い年になりそうです。

投稿者: 三田矯正歯科医院 三田浩明

2018.12.29更新

仕事納めの翌日、機内から富士山が見えるとなんだか得した気分になります。

MBLOG18-12-29-1

その後、昼過ぎには那覇空港に到着するも、夜の9時過ぎまで1枚も写真を撮りませんでした。雨量は多くないですが、風が強く軽めの嵐です。そして、沖縄なのに異様に寒いです。もちろん、目的の星空は望めるはずもないのですが、せっかく来たので荒れた今帰仁の海を。

MBLOG18-12-29-2

ここは本当に真っ暗で、普通に撮っても何も写らないので170秒で撮っています。

翌朝、やはり小雨降る今帰仁。

MBLOG18-12-29-3

減光フィルター使用、25秒。

こんなときには、道の駅巡りをして美味しいものをつまんだり、北谷まで車を走らせ別に沖縄じゃなくてもよいことを楽しむ他はありません。しかし、宿泊している今帰仁から北谷までは高速を使っても片道90分〜2時間、往復で3〜4時間かけて雨の沖縄をドライブするのは気持ち良いものではありませんでしたが、2日間同じことを繰り返します。そして今帰仁〜北谷の往復2日目の帰り道、運転中ふと空を見上げると雲の切れ間から星が少しだけ見えていました。そして宿泊先に到着する頃には空の半分くらいは星が見えてきたので、急いで備瀬の海岸で待機すると、今回は絶対無理だと思っていたオリオン座と冬の天の川が現れてくれました。

MBLOG18-12-29-4

この後30分もしないうちに、空は全て雲に覆われてしまいました。計画していた場所ではなかったのですが、オリオン大星雲やスバルも写り良しとしましょう。

ーーー

翌朝、空港に向かう前に備瀬を散策。冬の沖縄は晴れればTシャツ1枚で過ごせますが、天気が悪いと羽織るものが必要です。しかし、ここまで防寒しないといけないことは、何度か来ている冬の沖縄で初めてのことでした(日本中が寒かったようですが)。

MBLOG18-12-29-5

「30秒間動かないでね」と言われ、納得した訳ではないが応じる我が家の女性陣。

それでも備瀬のフクギ並木には、南国の花ブーゲンビリアが咲き誇っていました。

MBLOG18-12-29-6

投稿者: 三田矯正歯科医院 三田浩明

2018.12.20更新

今年の8月から泉区歯科医師会の災害対策担当として、1〜2ヶ月に1回の頻度で木曜日の午後に泉区役所で開催されている泉区災害医療連絡会議に出席してきました。泉区防災計画の中で災害の規模によって医療調整班が編成される決まりになっているのですが、実際に大きな災害が起こったときに医療調整班や医療救護隊が本当に編成できるのか、どのようにすれば現実的に医療救護を行えるのかなどについて医師会・薬剤師会・行政の担当者と私とで会議を行ってきたのですが、会議の内容はとても長くなるので割愛します。

MBLOG18-12-20-1

そして今日、今年最後の泉区災害医療連絡会実務部会が終わりました。せっかくの休診日ですが、午前中は新たに治療を開始する患者さんの治療計画作成、午後からこの会議、夜くらいは自分のために時間を使ってもバチは当たらないだろうと信じて移動です。

1f4f7-s  1f4f7-s  1f4f7-s

11月23日から開催されているクリスマスマーケット2018in横浜赤レンガ倉庫に到着です。

MBLOG18-12-20-2

こういう季節に53歳男子が一人で来る場所ではないと思うのですが、ここのツリーは本当に綺麗です。私が知る限り、ツリーも毎年少しずつ変わっていて楽しめます。これでホワイトクリスマスにでもなれば最高なのですが、横浜では難しそうですね。でも今は便利な時代になりました。Photoshopのブラシツールで一瞬です。

MBLOG18-12-20-3

横浜みなとみらい地区は世界に誇れる綺麗な街だと思いますが、大きな地震が起こったらかなり危ない地域だろうな、なんてことをどうしても考えてしまいます。いつまでも綺麗な街であって欲しいと願います。

投稿者: 三田矯正歯科医院 三田浩明

2018.12.02更新

本日は目黒の雅叙園で開催されたマウスピース型カスタム矯正歯科装置に関するミーティングに参加してきました。

MBLOG18-12-2-1

全くの余談ですが、53年11ヶ月生きてきて初めての雅叙園です。

MBLOG18-12-2-2

『聖夜樹』さすが雅叙園、Xmasツリーも他とはひと味もふた味も違います。

話がそれました。本日は、マウスピース型カスタム矯正歯科装置での治療に関して(技術評価ではなく)年間症例数が一定数以上の歯科医師だけが参加できるセミナー及び症例検討会でした。私は昨年から参加資格があったのですが日程が合わずに参加出来ませんでしたが、今年はなんとか都合をつけて参加することにしました。

MBLOG18-12-2-3

まずは銀座のM先生と金沢のK先生からの御講演二題を拝聴した後、指定されたテーブルごとに分かれてラウンドテーブルディスカッションです。テーマは『難症例を考える』となっていたので、従来ならばマウスピース型カスタム矯正歯科装置では治療が難しいとされている症状の治療例を持参したのですが、はっきり言って緊張します。しかもテーブルに座ってビックリ!同じテーブルにはクリニカルスピーカーでもある大阪のA先生やマウスピース型カスタム矯正歯科装置に特化した矯正歯科医院を開業されている東京のI先生や『見えない矯正』に特化した東京のK先生が着席されており、(実は皆様よく知ってる仲ではあるのですが)自分の症例がどのように評価されるかとても不安になりました。緊張で心臓が飛び出しそうでしたが無事プレゼンも終わり、さらに尊敬している先生から幸いにも「良く治ってますね」と言って頂き、お陰様で笑顔で記念撮影に収まることができました。

MBLOG18-12-2-4

 

私たちのテーブルでは1名の先生が欠席されたようで、少し時間が余ったので他のテーブルも見てまわることができ、参考になる治療例を予定外に見ることが出来たりもしてラッキーでした。

MBLOG18-12-2-5

1f4f7-s 1f4f7-s 1f4f7-s

さて、せっかく東京まで来たのでセミナー終了後は目黒駅のコインロッカーに預けておいた機材を取り出し押上まで移動。以前から撮ってみたかった十間橋です。

MBLOG18-12-2ST-1

意外と難しく、川に映る逆さスカイツリーは肉眼では見えても写真には写ってくれません。逆さスカイツリーも写るようにとISOをあげれば実物のツリーが真っ白に。そんな訳で、これは露出を変えて撮った2枚を合成しています。でも、この日は風もあったため水面が揺らぎ、シャープな逆さスカイツリーは撮れませんでした。

次は柳島歩道橋です。

MBLOG18-12-2-ST-2

 ここからスカイツリーと車のヘッドライトとテールランプの軌跡を狙ったのですが、突然の雨で風向きも悪く、どうにも避けようがない水滴がレンズに付着してしまいます。撮りはじめて直ぐに諦めて撤収しました。

最後は京成押上線の踏切辺りからスカイツリーと電車の軌跡です。

MBLOG18-12-2%20ST-3

電車がステンレス製なので軌跡のラインが綺麗に写ってくれますが、やはり雨の水滴がレンズに付着します。予定では、スカイツリー周辺でまだまだ撮るべき場所を決めてあったのですが、またの機会にします。

 

投稿者: 三田矯正歯科医院 三田浩明

2018.11.05更新

先日のある休診日、突然思い立って山梨県の南都留郡へ。1000円札の裏に描かれている富士山を、同じ場所から見てみたいと思ったからです。場所は本栖湖の湖畔からすぐ という訳にはいかず、駐車場の脇から舗装されていない&道とは認識しづらい&幅は大人一人が通れるくらいの登山道を登っていきます。かなりの急斜面で登り始めて5分で脚には乳酸が溜まり心拍数も相当なものになりましたが、なんとか30分以上かけて目的地の中ノ倉峠展望地に到着です。すでに西日となり湖の全面に陽が差していない状態でしたが、なかなかの絶景です。

MBLOG18-11-5-1

下山途中で名残惜しくもう1枚。

MBLOG18-11-5-5

さて、せっかく来たので星撮りもして帰ることに。この季節、オリオン座と冬の天の川が昇ってくるのは22時以降なのでかなり待つことになりますが、それまでは別の星でも撮って時間を潰そうかと思います。

MBLOG18-11-5-2

と思ったら空一面の雲。4時間後には雲が無くなることを祈って待ちます。同好のオジ様たちが5人くらい来ていて、待つ間も星談義・機材談義・穴場スポット談義に花が咲き、退屈ではなかったのですが1人また1人と諦めて帰って行ってしまいます。そしてオリオン座が昇ってくる時間になりましたが、中ノ倉峠展望地から見えたのを最後に、ずっと富士山は顔を出さないまま。ついに最後まで残っていたオジ様も諦めて帰ってしまいました。孤独に耐えながらさらに待つこと1時間、少し雲はありますが出ました(^^)

MBLOG18-11-5-3

もう1〜2時間待てば、オリオン座も冬の天の川も垂直に近くなり綺麗に見える(通過する大気の層が少なくなるため星は空の高い所にある方がハッキリ綺麗に見えます)はずですが、さすがに疲れましたし、何よりも極めて寒いので帰ることにします(そういえば、夕飯も食べていない)。

投稿者: 三田矯正歯科医院 三田浩明

2018.11.01更新

日本矯正歯科学会は歯科矯正学・矯正歯科臨床の進歩・発展を目的にし1926年に設立された対外的にも日本を代表とする学会です。日本各地の矯正歯科医を中心に、7,000名程の会員により構成されております。毎年秋には日本各地に存在するいずれかの歯科大学の矯正歯科学教室が主幹となって学術大会が開催されます。2016年徳島、2017年札幌に引き続き今年は横浜で開催です。

nikyoumita.jpg

いつも分厚く重い抄録を持参するのですが、今年からプログラムも抄録もスマホで見れるようになって便利になりました。

MBLOG18-11-1-1

事前登録を忘れてしまい当日受付へ。現金払いとカード払いが選択できたのでカード払いに並ぶも長蛇の列はなかなか進まず、さらにあと数人というところでレシートの紙が無くなってしまったとのことで現金払いに列び直さないといけないという事態。

MBLOG18-11-1-3

この辺は改善が必要ですね(事前登録しておけば良かっただけの話ですが(;^_^A)

歯科の学会としては日本最大規模なので商社展示会場もすごく広いのですが、iPhoneではもちろん入りきりません。

MBLOG18-11-1-4

最近は各商社ブースでミニセミナーなども開催しており気軽に拝聴できて助かっております。

気づけば最後の講演。実は、最後の講演まで拝聴するのは久しぶりです。

MBLOG18-11-1-5

どうしても地方で開催される場合は帰りの飛行機の関係などで最後まで会場に居れない場合も多いです。

1f4f7-s 1f4f7-s 1f4f7-s

今回は3〜40分で家まで帰れるので最後まで拝聴することができましたし、その後にでも趣味の撮影に1時間以上かけることができました(^^)

MBLOG18-11-1-8

1時間以上かけて撮ったけれど、北極星方向は明るい星が少なく都会の夜景と一緒に撮るのは厳しいですね。

 

投稿者: 三田矯正歯科医院 三田浩明

2018.10.28更新

今日は公務などでみなとみらい三昧でした。まずは横浜市歯科医師会館で会長に頼まれた大切な任務を遂行。

MBLOG18-10-28-1

次の目的地、日本矯正歯科学会関連の仕事に向かいますが、今年の学術大会主催者である日本歯科大学矯正歯科学講座の方から『今日は横浜マラソン開催日なので絶対に車では来ないでください』とのことでした。日曜日のみなとみらい界隈で車が全く走っていない光景はとても不思議な感覚でした。

MBLOG18-10-28-2

次の目的地に移動中、桜木町駅辺り。まずまずの天気でランナーの方には良かったですね。

MBLOG18-10-28-3

目的地のはまぎんホール ヴィアマーレに到着です。

MBLOG18-10-28-4

本日は、第77回日本矯正歯科学会学術大会主催の市民公開講座『矯正歯科治療を安心して受けるために』が開催され、私は矯正歯科相談の相談員として要請があったため参加してきました。せっかく来たので市民公開講座も拝聴。

MLOG18-10-28-5

学会員歴30年で初めて学会併催の市民公開講座を拝聴しましたが、矯正歯科治療に関する知識が少ない方や玉石混交の情報に振り回されて間違った見解を持ってしまった市民の方などに対し、どのような言葉を選択してお話するべきか、とても勉強になりました。

1f4f7-s 1f4f7-s 1f4f7-s

朝早くから夕方まで公務に追われた後、どうしても趣味の撮影も行わないと家に帰れない性分です。

MBLOG18-10-28-6

 

 

投稿者: 三田矯正歯科医院 三田浩明

2018.10.23更新

本日と明日、当院入口付近に『診療中』と書かれた大きなのぼり旗が掲出されています。決して派手に宣伝している訳ではなく、医療機関による5区合同(旭・泉・瀬谷・保土ヶ谷・緑)災害時のぼり旗訓練を実施中です。

MBLOG18-10-23-1

横浜市歯科医師会では横浜市行政指導のもと、震度6弱以上の大規模震災発生時、被災を免れ患者受け入れが可能な医療機関において、その目印として「診療中」と記載されたのぼり旗を掲出することになっています。昨年度に引き続き平成30年10月22日(月)〜10月24日(水)の期間で実際の のぼり旗 を受診者の目に触れて頂くことにより、いざ発災時に混乱することなく受診活動が行われることを目的として、横浜市歯科医師会会員は「災害時のぼり旗訓練」を実施しております。

MBLOG18-10-23-2

 

 

投稿者: 三田矯正歯科医院 三田浩明

前へ 前へ
ご相談・お問い合わせ
歯並びのことでお悩みでしたら、三田矯正歯科医院まで
  • 045-810-1353bottom_img01_sp.png